中部電力のカテエネで電気料金の推移をみてみた

電力自由化が始まったときに、電力会社は以前と同じ中部電力としましたが、プランの変更をしてみました。
昼間はあまり電気を使わないので、この時間帯の電気は高めで夜11時~朝9時までは電気代が安くなる朝とくプランにして電気代がどのくらい安くなるのか実験してみました。
電気をよく食うと思われる電気炊飯器はタイマーで朝には炊き上がり、洗濯機もタイマーを使います。掃除も朝9時までに終了させます。
夕方5時から11時までは普通の電気料金ですので、安い時間帯に電気消費量の大きい物を使い、高い時間帯は極力電気製品を使わないように心がけています。
夏休み期間中はエアコンを昼間使いましたので、電気代が増えましたがそれ以外の月はすべて前年より安くする事が出来ました。
イメージ 1